« 過去記事1 | メイン | 再開します。 »

2007年09月23日

過去記事2

  • メルティさらって今年の締めを。(2005.12.30)



  •  今年ももう終わり。思えば今年で集めたメルティの数は100を超えることとなりました。まさかこんな大事になるとは思っていませんでした。でも、やり始めてしまうと勢いって素晴らしいモノですね。

     そんな今年ですが、やはり大きく貢献したのは鑑定団の存在でしょう。静岡だけで50枚。そんな静岡ですが、あのときの運転疲れを考えたら、まだ取りこぼしがあるだろう!ということで、実家に帰るついでにもう一度、富士、清水、静岡、藤枝の各鑑定団を総ざらいすることと致しました。

     夜7時に茨城を離れ、そこから東北自動車道→首都高→東名高速で富士まで。まず最初の富士鑑定団ですが、ここは100枚500円の8cmCD投げ売りを敢行している場所。ここで数を稼ぐ…予定でしたが、メルティはあいにく1枚だけ。

     こんなところで諦めるオレじゃありません。そのまま富士に直行。ここはCDを五十音順に並べてくれている親切さ。ありましたありました。メルティ3枚。しかし、その他のCDを探しているうちに、「さ行」とは違う場所にメルティを2枚発見。いや、親切心は良いことだけど、人の親切を鵜呑みにしてはいけない、と心より思いました。

     その後も順調で、静岡鑑定団で6枚、藤枝鑑定団で4枚のメルティを発見。合計16枚のメルティを新たに手にすることとなりました。今年の蒐集はこれにて終了。そろそろ我が家のメルティ軍は中国の人民兵の如く、人海戦術を繰り広げる方向に向かっていますがいかがなモノでしょうか。



    ・購入枚数:16枚(5円…1枚、10円…15枚)

    ・購入価格:155円

    ・合計購入枚数:144枚

    ・合計購入価格:1979円

    ・1メル値:13.7円

    ・色褪せない青春の世間的価値:1.34%


  • オレのメルティラヴで囚われのIZAMを救う。(2005.12.15)



  •  さて、こんにちは。ようやく私事も片づき始め、メルティ蒐集を本格的に再開致したいと思う次第です。でも、問題として、もはや近所でのメルティ回収の望みは薄い、ということですね。それもこれもオレが集めまくったからなんですが。

    そこで、そろそろ行くしかないでしょう。。あの魔の地へ。
    というわけで、今回は悪友2名をつれてメルティ買いへ。ってか、男にまでこんなことしていることを知られたら、もはやそっちのケの人なんだと間違えられてもおかしくないある意味自殺未遂の行動。それでもオレはめげませんよ!これがオレの使命!わかってます。幸い今日は資金もあることですし。



     と、意気込んで足を踏み入れたのですが、今回も相変わらず前と変わらぬ抱き合わせまとめ売り商法。でも、ここで引くわけにはいかないのです!SPEEDやらシャ乱Qやらと一緒にされているIZAMの気持ちを思えば!この際だからメルティが含まれているセットはすべてオレが買います!もう迷いはありません!







    4515円になりまーす。








    今、自分の行動すべてに対しての気の迷いが一瞬起こりました。


    まぁ


    左の購入量に、右の分だけなのですよ。


    でも、こうなったら一緒に手に入れたCDは売り払って、さらなるメルティ蒐集の軍資金にするべきですよ!それがオレに残された道ってやつです!

    というわけで、Amazonで一緒に買わされたメルティにそのものに対してオレの軍資金の9割近くの値段を払わせた手にいることになったCDを売ってます。

    これを見ている貴方で、懐かしの8cmCDをお探しの方、是非Amazonにてお探し下さい。「ぬ。」って名前のバイヤーが居たら、それはオレです。えぇ。任せてください。皆様から戴いた資金で

    Amazonに出品されてるメルティはすべて回収して見せますので。

    ・購入枚数:10枚(20円…10枚)
    ・購入価格:200円(気持ちとしては、4515円)
    ・合計購入枚数:128枚
    ・合計購入価格:1824円
    ・1メル値:14.2円
    ・色褪せない青春の世間的価値:1.39%

  • 協賛者の意外。(2005.11.25)



  •  本日、ホイミンさんからメルティが我が家に1枚到着致しました。これで我が企画の協賛者も3名になりました!喜ばしいことです。ちなみに全然メルティネタには関係ないのですが、このホイミンさんたら、本名がオレと一字違いだったのですよ。しかも発音そっくり(「こ」と「きょ」が違うだけ)。こういうサプライズもあるんですね。さすがメルティの力。ちなみに高田馬場Recofanで見つけて頂いたとのこと。まだまだ都内も捨てたもんじゃないですね。


    ・購入枚数:1枚(提供…1枚)

    ・購入価格:0円

    ・合計購入枚数:118枚

    ・合計購入価格:1624円

    ・1メル値:13.7円

    ・色褪せない青春の世間的価値:1.34%


  • 万代にも、手を出した。(2005.09.23)



  •  鑑定団をほぼ行き着くし、鑑定団の抱き合わせ販売に呆れながらも、新しいメルティ開拓の場を模索していた次第、近所についにできました。万代書店。今回は万代書店結城店です。



    基本的には鑑定団と同じつくり。ごちゃごちゃした店内は宝探しができそうな感じになっています。さて、オレもここでメルティをいくつ発掘できるかな、と、期待を込めて入店…しようと思ったら、やっぱり入り口前で風雨にさらされながらの投げ売り。しかし、なんとか2枚の初回盤を発掘。2枚のメルティを持ってレジに向かうと、店員さん。

    「8cmCDは20枚315円のセット売りとなります。」


    ここもか…。

    とはいえ、自分で買いたいCDを選べる辺り、少なくとも鑑定団の抱き合わせ販売よりは良心的かと。適当に残り18枚のCDを選んで、今日の買い物は終わり。


    ・購入枚数:2枚(15円×2+消費税)

    ・購入価格:31円

    ・合計購入枚数:117枚

    ・合計購入価格:1624円

    ・1メル値:13.8円

    ・色褪せない青春の世間的価値:1.36%



  • さらに協賛者!(2005.09.01)



  •  さらにもう一枚、まゆこ様からご提供いただきました。自分で集めるだけでは限界のあるこの企画、多くの方が助けてくれることを喜ばしく思います。全国みんなで店員に「これ、同じCDですけど、よろしいでしょうか?」なんて尋ねられながら嬉し恥ずかしメルティを買いあさる姿が増えることを期待。


    ・購入枚数:1枚(提供…1枚)

    ・購入価格:0円

    ・合計購入枚数:115枚

    ・合計購入価格:1593円

    ・1メル値:13.8円

    ・色褪せない青春の世間的価値:1.32%



  • メルティに協賛者!(2005.08.08)



  •  ついに「メルティお届けメール」がうちのポストに届いたのですよ!


    送っていただいた方はつくば市のクミコ様。

    しかも初回盤ピンクジャケのご提供!素晴らしいです。

    ついにメルティも全国総ヴィジュアル人口蒐集隊への道の一歩を

    踏み出すことができたわけです。


    まだまだお家にメルティを眠らせている貴方!是非この蒐集にご賛同を!


    ・購入枚数:1枚(提供…1枚)

    ・購入価格:0円

    ・合計購入枚数:114枚

    ・合計購入価格:1593円

    ・1メル値:14.0円

    ・色褪せない青春の世間的価値:1.33%



  • 宇都宮再び。(2005.07.17)



  •  今回はそれほど楽しいことはないのですが、再び宇都宮鑑定団を訪れました。この地はオレがメルティ蒐集を始めるきっかけとなった由緒ある(?)場所ですから。まぁ、売れ残りというか、オレの探し残しを期待して訪れたのですが、今回はとりあえず2枚確保、ってところですね。今回は特別にネタはないんですけど。順調に増えているということだけでも皆さんに報告できたらな、と思いまして。


    買ったときにまた


    「同じCDですけど、よろしいのですか?」


    って聴かれたけどね…。いいのよそんな親切心出さなくて…。


    ・購入枚数:1枚(1枚10円…2枚)

    ・購入価格:20円

    ・合計購入枚数:113枚

    ・合計購入価格:1593円

    ・1メル値:14.1円

    ・色褪せない青春の世間的価値:1.34%


  • 欠けたピンク色の祝福を。(2005.06.12)



  •  最近、様々なサイト様に紹介していただいて、企画が広く知られつつあることに心躍らせてメルティ聴いてます。ぬけさくです。

     今回は、前にも訪れている千葉北鑑定団です。千葉はやはりアミューズメント、ホビーの宝庫らしく、この「鑑定団」も、実は訪れていない場所がまだあるようで。いずれ踏破してやろうとは思っているところなのですが、浦安らしいのですよね。元々この浦安が本拠地らしく、そうなってくると、千葉鑑定団の時のように無駄なCDとの抱き合わせを掴まされる可能性もありますしね…。

     話が逸れましたが、今回は元々メルティそのものを探しに来たわけではないのですよ。足りなかった「Pink」を手にして、皆さんの協力を仰ぐため、企画を打ち出そうと考えていたのです。その企画とは、

    100枚達成記念!8cmベスト進呈キャンペーン!

     100枚越えを達成し、日頃閲覧して頂いている皆さんに感謝の意を込めて、今、「Melty Love」贈ってもいいかな、と思った貴方!チャンスですよ!もはや8cmCDなんて、通常のCDショップでは手に入りにくい代物ですから、ここはオレの蒐集力を活かして、メルティを贈っていただいた方にぬけさく編集のシングルベストを進呈しようという企画です!
     そのために、先日のIZAMセットの中に足りなかった「Pink」を入手するのが今回の目的です。でも、タダでは転ばない蒐集隊。というか、もはや大量の8cmCDを前にすると、条件反射のように「Melty Love」を探してしまいます。しかもこの千葉北、CD判別の難易度はトップクラスですからね。
     それでも蒐集隊、更なる高みに上り詰めている気配を見せています。それは何故かというとですね。

    タイトルが見えない側からの判別が可能になっていた

    ということです。つまりですね、8cmCDは縦長の頭の部分に、CDのタイトルが書いてあって、通常はそこを判別してCDを見つけるわけですが、今回は、タイトルの書いていない、反対側を見て、メルティを発掘したってことなんですよ。まぁ、初回のピンクジャケットだったというのもありますが、それでもレベル上がってますよね!確実に。
     というわけで、今回は5枚のメルティをゲット致しました。ちなみにこの鑑定団、シングルは1枚50円、5枚で150円、10枚買うと200円という値段設定のため、「Pink」と「Melty Love」以外にも、ついでにCD買ってみました。下の画像が今回の戦利品です。

    はい、今回もネタ含んでますね。


    AXSとか一緒に買ってるのはまぁいいとして、PENICILLINの配布を普通に入手してみたり(今更だが)、むしろアニキ!アニキですよ。その上その横に堂々と君臨するカラフルな軍服に身を包んでいる紫様率いるBAISER。あーんどーとぅわーあーんどーとぅわーってアレです。まぁどうでもいいですね。ごめんなさい。

     というわけで、今回の企画は別ページにてご閲覧下さいませ。また、今回から新たなステータスを加えさせていただきました。天使様に多大な感謝をお贈り致します。
    ・購入枚数:5枚(1枚20円…5枚)
    ・購入価格:100円
    ・合計購入枚数:111枚
    ・合計購入価格:1573円
    ・1メル値*注114.2円
    ・色褪せない青春の世間的価値*注21.39%

    *注1=1枚辺りの平均購入額
    *注2=(注1)÷(定価1020円)で算出。
    天使様の案を採用させて頂きました。

  • 脅威の「SHAZNAセット」発見!(但しTOSHI含む)(2005.05.16)



  •  さて、ついに100枚達成が目前の蒐集計画ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

    今回は、千葉県印旛郡酒々井町にある「千葉鑑定団」におじゃましています。ここは鑑定団の元締め的な場所のようで、こんな場所にありながら、堂々と県名の「千葉」を関しているわけですよ。そりゃあんた、大量のIZAM眠らせてるんでしょうね?と問いつめたくなるわけです。

     そんなわけで、行幸。ちなみに前日の睡眠時間は1時間という過密スケジュール。片道80km。その上、野田のやよい食堂に立ち寄り、お腹はパンク寸前で身体の血液という血液が消化のために働く。眠すぎ。

     睡魔と闘うもあえなく敗れ、途中30分間の睡眠休憩。到着したのは14時過ぎ。日差しが痛い。そんななか、現れたヤツ。でかい。確かに今までの鑑定団の中でも大きい。元締め感漂うその店内は、意外にも綺麗。他の店と違って、狭い土地に商品を詰め込んである感じがしないからかな?まさかこれだけ広いのに、シングル扱ってないなんてことはないよな。

     で、発見しました!…しかし、忘れていました。ここは魔の地、千葉であることを。抱き合わせ販売地獄です。メルティ1枚に100円200円払わないといけない状況。その上欲しくもないシングルCDが山ほど付属。このシングルCDを処理する方法を思いつかないオレですが。売れとでも言うのでしょうか。それでも、IZAMがオレの腕の中に収まることを待っていてくれるんです。どうしよう。

     流石にIZAMの為に犯罪者扱いされるのも困ってしまうので、中身入れ替えの作戦は通じそうもない。店員さんに交渉も当然却下。まずい…目の前に20人以上のIZAMがオレを見つめてるというのに!

     …結果、お財布と相談して、100円パッケージだけは購入することに。ただし、その中に1つだけ気になる200円パッケージが。それが…




    これ。



    上から、「恋人」「Love is Alive」「PIECE OF LOVE」「White Silent Night」「すみれSeptember Love」「Melty Love」「SWEET HEART MEMORY」「PURENESS」。

    一通り、持ってはいるんだけど、これを買わざるを得ませんでしたよ、オレは。とりあえず、(8cm)シングルベストが作れるじゃないですか。むしろオレに作れって言ってるじゃないですか、これは。











    でも、よく見てみると「Pink」だけないですね。

    今度の更新で、「Pink」手に入れてきます。

    ・購入枚数:9枚(1枚10円…8枚、1枚12円…1枚)
    ・購入価格:92円
    ・合計購入枚数:106枚
    ・合計購入価格:1473円

  • 母校(付近)を尋ねて(2005.05.08)




  •  

    こういうCDは売ってるのに、


    何でIZAMは売ってないのよ!!


    と言いたくなるわけですよ。こちらとしては。ええ。

    今日は「佐野鑑定団」まで足を運びました。場所は栃木県佐野市。佐野といえば、我が母校がある土地ですから。それは感慨もひとしお…なわけではないんですが(思い入れないし)。我が師も、再びこの地を踏む理由がSHAZNAとあっては、憂いの極みでしょうな。

     とはいえ、昔通った通学路をトレースなんかしてたりすると、それはそれで盛り上がるわけですよ。今回の同伴者は高校時代からの友人であるコモ氏ですからね。二人で「おやじの店がなくなってるよ!!」とか、「幻ラーメンって、食おうとすると麺が実は無い(幻)とかだよな!」とか、そんなローカルネタで盛り上がるわけです。

    さて、到着してみるとですね。なんと「ヴィジュアルコーナー」がある。鑑定団初ですよ。
    しかも「バンギャさんは今すぐ鑑定団にCD売って、遠征の資金に!」とか書かれてますから!そんな笑いを誘いつつ、CD散策。

    …無い。シングルCDはない。ムックは売ってるのに、IZAMが居ない。何故。


    残念ながら、佐野鑑定団では1枚も仕入れることができませんでした。でも、めげないオレは「創庫生活館」を発見、2枚のIZAMをゲットすることができたのでした。諦めない心って、大事よね。

    ・購入枚数:2枚(1枚20円)
    ・購入価格:40円
    ・合計購入枚数:97枚
    ・合計購入価格:1381円

  • 栃木にて(2005.05.04)




  •  

    IZAMが折り畳まれた状態で売られてました。


    (ご存じかとは思いますが、昔8CDシングルが売り出された頃は、ジャケットの下、プラスティック部分を折って収納するようになっていたのですね。折り畳まれて収納されているのは初めて見ました。)


    ・購入枚数:1枚(1枚20円)

    ・購入価格:20円

    ・合計購入枚数:95枚

    ・合計購入価格:1341円

  • メルティ行幸in静岡(2005.05.01)



  •  行って参りました、「鑑定団」巡りin静岡県。
    実家に帰るついで、ということで、帰り道、静岡県内にある鑑定団を一通りさらって参りました。静岡県を東から西へ。まずは一番東よりの「富士鑑定団」から。ここに到着するまでに、既に数時間車を運転していまして、結構ぐったりめだったのですが、建物を発見するやいなや、猛烈なパワーが湧いてきまして。これもIZAMの愛でしょうか。

     相変わらず鑑定団のシングルCDは雑多な感じで並べられているのですが、ここ富士鑑定団では、アーティスト別に50音順で整理されておりました。こういう配慮が有り難いものです。鑑定団そのものの評価は微妙ですが、こういう親切心は大いに評価してあげたいもの。と言っても、これで助かるって思うのって正直オレくらいのものかと思いますが。滑り出しは上々で、まず10枚のメルティを発掘。しかもピンクジャケット初回が4枚も。ついでにCDの入ってないメルティを1枚ゲット。計11枚のメルティを発掘。幸先の良い滑り出しです。


    ・富士鑑定団(店舗画像)

    ・住所:静岡県富士市八代町4-17

    ・TEL:0545-57-6393

    ・所在地メモ:田子の浦港付近。


     さらに西に下っていくと、今度は清水鑑定団。そういえば、静岡市と清水市が合併していたことは知っていたのですが、静岡市に区画が敷かれていたことは知りませんでした。と言っても、3つの区しか存在してないのね。ここは清水区。そのままですね。さて、肝心の店の状況ですが、入り口の門からしてフィギュア関係が多い(店舗画像参照)。とはいえ、普通通りCDは売られていたので、ここでも必死に発掘。ここは今まで通りごった煮状態で並べられていたため、探すのに苦労。しかも梯子を使わなければ届かない高さまで。ここでは7枚のメルティを発掘。ピンクジャケが此処にも2枚。静岡はピンクジャケの穴場なのかもしれない。

    ・清水鑑定団(店舗画像)

    ・住所:静岡市清水区八坂東2-15-20

    ・TEL:0543-63-6628

    ・所在地メモ:東名清水IC付近


     そして、清水鑑定団からさほど離れない距離(と言っても15kmくらい)の場所にある「静岡鑑定団」へ。町中にある感じで、少々入りづらい感じも受けましたが、普通にメルティは並んでました。ここも梯子が常備されている。並べ方自体がテキトウなせいか。ここでも7枚のメルティをゲット。というか、だんだん発掘作業に疲れの色が見え始めたのもこの頃。果たしてオレは実家に帰るために車を走らせているのか、それともメルティを発掘するためなのか。たぶん後者です

    ・静岡鑑定団(店舗画像)

    ・住所:静岡市葵区材木町66

    ・TEL:054-272-3241

    ・所在地メモ:静岡の町中。国道に面していない分探しにくい。


     …正直この文章書くのも疲れてきたと思うのは如何なものなんでしょうか。それほどCD買いに相当な労力を要した、ということなのですが。さて、当初は前述の3件と、浜松鑑定団の4件のみ回る予定だったのですが(電話帳にそれしか載ってなかった)、道中、「藤枝鑑定団」を発見。ついでに寄り道をしました。当然の如く、ここにも8枚のメルティが眠っておりまして、救出に成功致しました。しかし、店員の対応がね…。



    店員:「えーっと、シングルCDですね。1,2,3…(だんだん猜疑心に溢れた顔つき)…は、8枚ですね?」

    オレ:『はい、それで。』

    店員:「シングルCD8枚で、は、80円になります…(すでに引きつった顔。)」

    オレ:『はい。(もはや堂々とした態度)』


    …そんな感じです。そろそろ鑑定団店舗全てに「SHAZNAの同じCDばかり買っていく不審者が現れるから気を付けろ」とブラックリスト入りする可能性が出てきた気がします

    ・藤枝鑑定団(店舗画像)

    ・住所:静岡県藤枝市八幡363-4(地図)

    ・TEL:054-645-5252

    ・所在地メモ:R1(バイパスではない方)を走っていると突然現れる。


     そして最後の目的地である「浜松鑑定団」に到着。ここに到着した頃には既に夕方5時前後。最初に富士に到着したのが11時くらいだから、結構な長旅でした。そういえば、静岡の鑑定団は店舗がオレンジ色している所が多いですね。千葉、栃木は殆ど黒ずくめなのに。メルティ発掘も今日最後、ついにクライマックス!ってことで、必死さを醸し出しつつ、店舗内へ。もう鑑定団フォーマットには慣れましたが、ここも梯子。しかも地上3メートルはあろうかというかなり高い位置からメルティを発掘したり、ちょっとアレな女の人から横目で完全に不審者を見る目つきで見られたり、そんな状況で計8枚のメルティ発掘。1日の蒐集枚数を更新しましたね。41枚です。一気にこれだけ大量に入手できる機会はそう滅多にないでしょうね。

    ・浜松鑑定団(店舗画像)

    ・住所:静岡県浜松市安新町105

    ・TEL:053-421-6433

    ・所在地メモ:R152とR1接続地点付近。




    でも、もうこんな行幸はこりごりです。

    と言いつつ、またいずれ店を見つければ似たようなことするんだろうなぁ、と。



    ・購入枚数:41枚(1枚10円):但し1枚CD無しのため無料

    ・購入価格:400円

    ・合計購入枚数:94枚

    ・合計購入価格:1321円


    トラックバックURL

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://koga.verse.jp/homepc/mt/mt-tb.cgi/29