RK1 ステップワゴン ベルトテンショナー交換

エンジンルームからカラカラと音がするので見て欲しいとの依頼。

結論から言うとベルトのオートテンショナーがブルブル震えていた。スプリング式はブルブルするけど、ガス圧式のやつは通常ブルブルしないのが正常。

メガネレンチで押さえてみると音が止まるので間違いなさそう。

と言うことで交換。エンジンとフレームの隙間が狭いのでウォーターポンププーリーとクランクプーリーを外さないと無理っぽい。

クランクプーリーがかなり固く締めてあるので大きいインパクトレンチを使って外した。

ウォーターポンププーリーは結構大きめの穴が空いていたのでカムプーリーの回り止めが使えた。

 

ベルト超長い。伸ばしたら2m以上ある。掛け方忘れそうなのでメモ。