NHW20 プリウス ダッシュボードパネル交換

本日は20系プリウスのダッシュボードパネルを交換。
なんと盗難にあってしまったものの、無事戻ってきた車で
盗まれてる間に色々無茶されたらしく、内装が傷だらけになってしまったので保険で修理することに。

で、ちゃちゃっと外します。
この車はほとんどネジ止めされていないので、端のエアコン吹き出し口から順に
手前方向にポコポコ外していけばご覧のとおり。
グローブボックスとモニター部分に数本ネジがある程度です。

20140912_114134

ただし、エアバッグ部分の奥側のツメが破壊せずには外せないと判断し、カッターで切って外しました。
うまく切らずに外す方法があるのだろうか?わからん。
他の車種だとエアバッグユニットごとごっそり取り外す構造になってるのにコイツはどう見ても無理。
ユニットを真上からネジ止めすんなと。

20140912_132313


あとは新品のパネルへメーター類を付け替えて、車体へ組み戻して終了。

問題のエアバッグのツメのところは叩けば普通にはまる。
そういや白い吸音材が新品に付いてなかったなー。はがしてテープで貼り付けて再利用しました。

20140912_132313


作業時間約2時間程度でした~。

Comments are closed.