L950S ダイハツ MAX オイル漏れ修理

MAXに限らず、EF系エンジン搭載車は決まってオイル漏れする箇所があります。
それはオイルフィルターを取り付ける台座のようなものがあるのですが、
エンジンブロックとそこの接合面のOリングが劣化してオイルが漏れてきます。

オイルフィルターを外して、VVTにつながるオイル供給パイプを外して、さあブラケットを外そう
・・・と思ったら右側のネジがいやーな位置についてます。

20140916_165236


そう、エキマニが邪魔してボックスなんか入りません。
かといって真っ直ぐなメガネレンチなんかもちょっと無理そう。
で、写真の通りちょっと変わったメガネレンチ(ハーフムーンレンチっていうらしい)を使います。
しかしこれでは力がかけられずに緩みません。
で、なんとかならんかなーと思ってこんなものを用意。

20140916_165940


長めの14mmのボルトに14mmのダブルナットかませて

20140916_165917


こんなかんじでパキッと。

20140916_170541


無事とれました。

20140916_170917


外したOリングと新品の比較。
新品はゴムらしく弾力性がありますが、古いほうは外すときに割れちゃいました。
ゴムというよりはプラスチック的な硬さ。
そりゃオイル漏れますよね。
ちなみにエンジン側に小さいOリングがもう一個付いてますが同様。

ブラケット取り付け面をきれいにして、新品を取りつけて組み戻して終了。
バンパー脱着含めて小一時間でした。

Comments are closed.